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コロシアム

2015年 07月03日 15:34 (金)

今回はコロシアム関連の記事です
といってもただ無駄に話すだけなんですけどね


Twitterを眺めていました
すると、コロシアムをしている人の愚痴を引用RTして、「コロシアムなんか絶対行かない」とつぶやいてる人が居ました
そのとき「なんでかな~」って
思いました

まあ僕はその人も思いを踏みにじったり、考えを否定したりするわけではありませんが、個人的にはコロシアムってスポーツと一緒だと思ってるんですよ
例えば、サッカーとか野球とかだったりね
そういうスポーツをやったことある人とか、見たことある人、そしてそのスポーツを見た、やった感想を話し合ったりした人ならわかるかもしれませんが、「あの選手のあのプレーが悪かった」とか「あの選手はクソだ」とか、そんな風に思ったり言ったりしたことはありませんか?
僕は、Twitterや2ちゃんねるで書かれているコロシアム内の愚痴は、そういった「相手への気持ち」の1つだと思ってます
コロシアムに怖いイメージを持ってやったことない人にはわからないかもしれませんが、コロシアムの中では味方のプレーを罵ったり、バカにする人ばかりではないのです
中には「惜しかったね」とか「ここがよかったから、もうちょっとできるようになればいいね」とか、そういつたアドバイスもしたり、励ましてくれる人もいます
実際自分も、試合で勝ってても「ここはこうしたほうがよかったかもね」って野良の人に言ったりしますし、負けた時も「こうしたらよかったんじゃない?」って言ったりします
僕自身がバスケをしていて、試合に出たりもするんですが、仲間に悪かったところをちゃんと指摘してもらえたり、いいところを褒めてもらったりすると、やる気も出ますし、次は気をつけよう、とか、またがんばろうと思います
まあでもさすがにこうやって思うのは人それぞれですし、何より嫌な思いをする人、萎えてしまう人もいると思います
もしいたとしても僕は「言われないとわからない」ので、悪いところの指摘、よかったところを褒めたりはしますけどね



コロシアムはMMOの対人コンテンツの中ではレベルが低いって言われてるみたいですね
僕はほかのMMOをしたことないからあんまりわからないけど、僕の中ではこのコロシアムもレベルが高いと思ってます
昔はただ突っ込んで…死んで…復活して…また死んで…たまに敵倒して…とか、そんな感じで何も考えずにコロシアムをしていました
ですが、リスポン(復活のこと)するときは17秒の時に戻るを押した方がいいとか、どこなら弓が当たらなくて、どこなら弓があるのか、あとはどこだと自分と相手の攻撃が重なった場合どういう状況なら先に攻撃を当てられるかとか
そんなことを知ってからは、試合中にいろいろ考えながらコロシアムをしたりするようになりました
そうすると、逃げる時に相手を引っ掛けながら逃げたりだとか、相手のシャイニングボウとかの当たらない位置にいれるようになったりとか、相手の隙を突いて攻撃して相手を落とす、なんてことができるようになりました
そうやって腕を磨いているうちに、フィクコロという有名生主の運営しているカジノコロシアムにファイターとして出れるようになったりとか、相手がグランプリランキング入賞者でも勝てるようになったりしました
それで、「ああ、腕を磨けば強くなるんだなぁ」と実感しました
でもやっぱりどれだけ腕を磨いても相手の方が実力が上だったりとか、不意を突かれ落とされてしまうなんてこともあるので、やっぱりコロシアムは(僕の中では)レベルが高くて難しい対人コンテンツだなぁと思います


そういえば最近、もしかしたらコロキチと呼ばれるものになったのかもしれないと思い始めてきました
コロキチというのは「コロシアムキチガイ」(たぶん)の略で、意味的にはコロシアムのしすぎで頭のおかしくなった人、とかが正解なのかな?と思います
そして、最近そんなコロキチになってしまったのかなぁなんて思うようになりました
そんな風に思う理由を簡潔にまとめると
・Twitterのタイムラインでコロシアムの愚痴を吐く
・コロシアムで使うための装備のために金(ゴールド)を稼ぐ
・inしたら日課だけしてコロシアムにこもっていることがある
こんな感じです
たまに平日の夜遅くまでコロシアムにしていることもありますし、相手を煽るプレイをしていた時期があったりとか、コロシアムにくるキッズプレイヤー(元々嫌いなのもある)をとりあけずブラックリストに入れたりとか、そんなこともありました
それが故か別件かもわかりませんが、2ちゃんねるの晒しスレで晒されたりとか、別のスレでバカにされたりとか、そんなこともよくあります
もしかしたらコロシアムをしていなかったらこんなことにはならなかったのかもしれませんねぇ、残念
でもコロシアムをしていたおかげでいろんな人と出会ったりとか、フレンドになったりとかもありました
そんなこともあったので、自分には「コロシアムをする」ということは、自分にとってよかったことなのか、はたまたよくなかったことなのかはわかりません
なのでふと、コロシアムをしていなかったら、今頃どうしてただろうとか、そんなことを思うこともあります
ほんと、コロシアムしてなかったら何してたんでしょうね



さて、一番はじめの話題に戻りますが、みなさん的にはコロシアムの愚痴ってどう思いますか?
やっぱり見てて気持ちいいと思う人はいないに等しいとは思いますが、僕的には何も思わないです
ですが、時に共感することもあります
それはきっと僕がコロシアムをしているからだと思うんですが、やっぱりわからない人にはその考えはわからないんでしょうね
でもそうやってコロシアムの愚痴を見て、「うわ最悪コロシアムもういかねぇ」ってなるのは僕からしたらお門違いなんですよね
それはたぶん今話題の「ラブライバーが映画館で子供を突き飛ばす」とかを見て「うわラブライバー最低だな」ってなるのと一緒で、こういうことをやってる人はほんと少数なんですよ
コロシアムに勝ちに行ってる人は「本気で」やってるわけですから、そりゃ味方のプレイに対して腹を立てて、愚痴を言ったりするでしょう
コロシアムに嫌悪感を抱いたりしている人にいいたいのですが、自分が本気でやっていることに味方が重要なところでミスをしたりとか、よくわからないことをしたりすると腹が立つでしょう
つまりそういうことなんですよ
これは団体スポーツをしたりしたことある人ならわかるはず
自分は失敗しなかったのに味方が失敗したから負けた!腹が立つ! ってなりませんか?
いやまあ、ならなかったらそれはそれでいいんですけど、やっぱりなる人はなるじゃないですか
本気でやってるわけだし
だからそれの苛立ちをしずめたりするために、そうして愚痴を吐いたりするのです
なのにそれを見て「コロシアム最悪」ってそれ、絶対違うでしょ
コロシアムに嫌悪感を抱いてる人は、「なぜコロシアムが嫌いなのか」一度考えてみたりしてはどうですか?
それでコロシアムに嫌悪感を抱いたりしてコロシアムに行ったことない人は、なぜ行ったこともないのにそんなこと言えるんですか?
1回行って言われました。もうコロシアムいきません。ならわかるのですが、行ったことないけど愚痴見たしコロシアム嫌い行かないってそれ、ただの食わず嫌いとかわりませんよ
野良でいけとは言いません
怖いなら普段コロシアムをしてそうなフレンド、チムメンと行くのもありでしょう
そうして、1回でいいから行ってみて、コロシアムとはどんなコンテンツなのか体験してみてください

後たまに「コロシアムなんてなくなればいいのに」なんて言ってる人がいますが、それって無くなったあとのことも考えての発言ですか?
個人的な考えですが、アストルティアの経済の半分ぐらいは、コロシアムをする人が支えてると思ってます
だから属性耐性のついている装備や、パルプンテでマホ解除とかがついた武器が売れるんですよ
実際にコロシアムがなくなったらどうなりますか?
属性耐性のついた盾や防具はほとんどゴミ同然、パルプンテでマホ解除とかがついた武器もゴミ、料理に至ってはバトルステーキ、バランスパスタ、スマッシュポテト、きようさ肉まん、クイックケーキぐらいしか売れなくなると思います
調理職人なんかは特にコロシアムに助けてもらってると思いますよ
コロシアムGPは調理職人の腕の見せどころ なんて言われてたりするみたいですからね
たから、何も考えずに「コロシアムなんてなくなればいいのに」なんて言う人は、本当にアホだなぁと眺めています
というか別に、コロシアムってストーリーにほとんど影響しませんし、コロシアムをしないと強くなれない!とかそんなこともないですよね
別にコロシアムを嫌いなら嫌いで目を瞑って、職人やらキラマラやら討伐やらしてたらいいのに、なんでそうやって声に出すのかが不思議でたまりません
まあコロシアムが嫌いな人はきっと何か特別な理由でもあるんでしょうね
コロシアムに親を殺されましたとか( )


あとそれと、今回のグランプリはランクアップ報酬で「宝珠の香水」が手に入りますね
これおかげで「コロシアム嫌いだけどコロシアムにいく」って人も多いんじゃないかと思います
そんな人達へのちょっとしたアトバイスなんですが、報酬目当てでコロシアムに行くなら、グランプリ終了2日前ぐらいから乗り込んだ方がいいですよ
理由は、初日はコロシアムガチ勢の人がたくさん乗り込むから、非常にギスギスすると考えられるんですよ
ですが、グランプリ終了2日前ぐらいから、上手い人はとっくにB↑に行って、マッチングしなくなってると思うので、ギスギスしたりはしなくなると思います
なので、コロシアムの報酬目当てでコロシアムに行こうと思ってる人は、終了2日前ぐらいに乗り込みましょう
これはアドバイスでもありますし、僕からのお願いでもあります
お願いにどういう意味が込められているかは自由に考えてください
とにかく、これだけは覚えておいてください




途中まとまらなくて自分でも何を言っているのかあまりわからないところもありましたが、なんせ書いているのはなんの変哲もない中学3年生
国語力に関しては甘えというわけではありませんが、少し多めに見ていただければと思います

では、今回はこのへんで
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【初心者の人向け】討伐の買い方

2015年 06月24日 08:38 (水)

どうもどうも、最近プレゼント企画をしていますうさだカイトです

たいしたものはプレゼントしてないんですけどね、参加してくれてる人はみんな楽しみにして参加してくれてるみたいだし、抽選するこっちも楽しい
Twitterにて開催しておりますので、もしよかったら参加してくださいな~

さて、今回は討伐の買い方です
討伐っておいしいですよね
僕も昔はよくやってました(最近はめんどくさくなってたまにしかやらない)
1回で最大4万ゴールドと4万Pの経験値がもらえるのは初心者の方もそうですし、初心者じゃない方も、とってもおいしいと思います
なんせ4万ゴールドあれば最安値の土地が買えますからね
昔は2万貯めるのにすごい大変だったのに……

でも、そんな高額の討伐なんて毎日引けるわけじゃないし、やっぱり買うのが一番いいですよね
そしていざ買おうと思って鯖1のメギストリスに行ったら「ギルドン25黄色 4万トンネル2500G石〇」とか難しい事話してて、何がなんだかわからない!なんて人が多いのではないのでしょうか?
今回はそんな人のために、討伐の買い方をまとめました

レッスン1~討伐を買うためのお金を持っていこう~
討伐を買うにはお金が必要です
討伐は報酬の額と買うために必要なお金が比例するのでおいしい討伐程値段が高くなります
さらに、討伐に定価はなくて、販売主の方によって値段が違ってきます
ですが、現状最大額の4万がもらえる討伐でも、高くて4000Gぐらいです
なので、討伐を買う際は4000Gほど持っていくようにしましょう
これだけあると大体の討伐は買えると思うので、持ちすぎず持たなさ過ぎずを考えるとこれぐらいがベストだと思います

レッスン2~暗号を解読しよう~
201506240808352b2.jpg
こんなことを思った人も多いのでは?

討伐やグレン鯖1の募集なんかは、文字との戦いです
20文字という限られた枠の中で、いかにわかりやすく内容を伝えるかというのがとても重要になります
なので、みんなカタカナのものは半角のカタカナにしたりだとか、「持ち寄り」とかの漢字なら「持寄」と省略したりしています
だから、メギスの討伐売の人もそんな感じでなるべくわかりやすく簡潔に内容を流して、お客さんを待っています
例として、さっきあげた「ギルドン25黄色 4万トンネル2500石〇」を翻訳すると
「ギルザッド地方のフォレスドン25匹で報酬4万Pの黄色い討伐クエストをトンネルにて2500Gで販売しています!討伐対象のモンスターの近くに行けるルーラストーンも準備しています!」
と、なります
あとよく使われる言葉で「サマドン」(サーマリ高原のフォレスドン)なんてのもあります
このギルドンやサマドンの討伐のみ4万Pの討伐があるので、覚えておくといいかもしれませんね
それとこれは「ギル丼」や「サマ丼」などと略される場合があるので、それも忘れずに

レッスン3~実際に買ってみよう~
討伐は見てるだけでは買えません
実際にお金を払って買う必要があります
なので、討伐を買う手順を紹介します

①販売主の人のところに行く
(討伐によっては列ができている場合があります その場合は一番後ろに並んで、順番に前に進んでいきましょう)
②販売主の人のところにきたら無言で取引を飛ばす
(販売主の人は忙しい場合が多いです なので、無言で取引を飛ばすのがベストでしょう)
③取引で販売内容のチャットで書いてあった額を渡します
(忘れてしまったら聞くのもアリ でもだいたいの人はフリコメに書いてくれているので、フリコメを確認してから、書いていなかったら聞くのがベストだと思います)
④お金を渡したらPTに誘われるので、そこでPTに入る
(討伐を買うにはPTに入る必要があります)
⑤PTに入ったらその町の入口の付近にいる討伐隊員のところにいって、討伐を受ける
(PTに入ったらすぐ走っていって討伐をぱぱっと受けます)
⑥討伐を受けたらすぐお礼を言ってPTから抜ける
(討伐を買う時はあとが控えている場合があります あとがつっかえないようにするために、ぱぱっと討伐を受けてすぐお礼を言って作戦→なかま→なかまからぬけるを選択して仲間なから抜けましょう 討伐内容に石〇と書いているなら、石を借りてから抜けるのもアリです)

これらの手順を終わらせると、あとは討伐をクリアして討伐隊員に報告して報酬を受け取るだけです



だいたいわかったでしょうか?
このレッスン1~3までをするだけなので、あまり難しくはないと思います
あと、上で使った言葉についてですが、
PT→パーティーの略
鯖→サーバーの略 鯖1の場合だとサーバー1のこと
黄色→黄色文字の討伐のことです 白い討伐と何が違うのか僕もあまりわかっていませんが、たぶん報告時にもらえる名声ポイントが黄色のほうが若干多いんだと思います なので、どうせ買うなら黄色の討伐のほうがお得かもしれませんね

とまあ、こんな感じです

これで討伐を買って、お金を貯めていきましょう!
毎日4万の討伐をクリアしていけば、1週間で約28万G、1ヶ月で約120万Gになります
さらにこれを3キャラですると1ヶ月で3倍の360万G!
まあでもさすがに3キャラでやるのはすごいしんどいですけどね( ̄▽ ̄;)


とりあえず、討伐の買い方はだいたいこんな感じです
討伐を買ったことない方などの参考になれば幸いです


では!楽しく充実したアストルティアライフを!

盗賊入りマジンガの話

2015年 06月20日 16:04 (土)

どうもどうも、せっかく大阪にきたのにやることなくて人生初ネカフェにての更新です、うさだカイトです

なかなか居心地のいいところですね

さて、今回は盗賊入りマジンガの話なんですけど、
みなさん普段マジンガってどんな構成でいきますか?

たぶんメジャーなのは
パラ魔僧賢とか、武武僧魔戦とかじゃないですか?
特に最近は宝珠の登場で裂鋼拳が強くなったので、裂鋼拳を使ってマジンガを倒す、なんてやり方もありますよね
今回はそれを元にした構成の、武盗僧魔戦構成での倒し方です

まず、この構成の利点
倒した時に最大ウルベア金貨4枚(8000G相当)が手に入る
ピンチになるとサプライズラッシュで立て直せる
たぶん武武僧魔戦構成より安定する(体感

次に必要なものですが、武闘家、僧侶、魔戦においては特筆するようなことはないので、盗賊だけ書いておきます

まず必ず必要なのは、盗賊の固有スキル150のサプライズラッシュです
これは盗賊が使えるハンマースキルのスタンショットみたいなもので、ピンチになったら使います
サプライズラッシュはやくにたつので、武盗僧魔戦構成でマジンガに行くなら必ず取っておいてほしいです
あとは裂鋼拳宝珠と聖王のツメですね
聖王のツメは基礎効果が機械特攻なので、タイガークローなどでたくさんダメージを与えてくれるようになります
裂鋼拳の宝珠はレベル5にして100%にすることによって、タイガークローよりも裂鋼拳のほうが強い、というようになります
裂鋼拳は機械特攻のツメスキルの技で、この宝珠のついた裂鋼拳をすることによってタイガークローよりも燃費よく倒せるようになります(タイガークローは消費MP5、裂鋼拳は消費MP1)

盗賊で必要なものはこれくらいです(裂鋼拳の宝珠と聖王のツメは武闘家もあるといい)

次に動き方なんですが、動き方については職業ごとに説明していきます

武闘家
1 開幕からタイガークロー(裂鋼拳宝珠があるなら裂鋼拳)で攻撃します
2 開幕から5ターンほどたったら魔戦のFBがたまってるはずなので、3ターン目あたりからためる弐をして、SHT状態にしておきましょう
3 FBが決まったらSHTライガーで大ダメージを与えます
4 1体目のマジンガを倒したら2体目のマジンガが現れるので、そこからまた1の繰り返しです

ここで注意することは、矢を放つとグラウンドインパクトは必ずよけるということです
前衛なので常にマジンガの前にいておかないといけません
なので、この2つの攻撃は武闘家、盗賊が一番当たりやすいと考えられます
矢を放つはマジンガの後ろに回り込むとよけることができるので、マジンガの上に「矢を放つ」と出たらすぐに技を中断してマジンガの後ろに回り込むようにしましょう
グラウンドインパクトはマジンガを中心にした範囲技で、即死級のダメージを受けるので、必ずよけないといけません
敵の上に「グラウンドインパクト」が出たら、落ち着いて敵から離れるようにしましょう
グラウンドインパクトは敵の上に出てから発動までに結構余裕があるので、落ち着いて離れればよけられます

盗賊
1 開幕はピオリム2回
2  ピオリムがかけ終わったらFBが入るまでにマジンガに盗むをして成功させる
3 ぬすんだら攻撃に参加する
4 FBが入ったらライガーや裂鋼拳でどんどん攻撃
5 倒したら2体目が現れるので、2体目が出たらすぐピオリム更新
6 ピオリム更新したら盗む
7 ぬすんだら攻撃に参加する

ここで注意することは武闘家と同じで、しっかり矢を放つとグラウンドインパクトをよけること
あとはピンチになったとき(僧侶が死んだときや味方が2人以上死んでいるとき)や、1体目を倒していないときに2体目が現れたときには、サプライズラッシュを最優先して、立て直すようにしましょう
ただ、サプライズラッシュはほとんど入りますが、たまによけられてしまうので、よけられたらどうするか、ということも考えておく必要があります
ちなみに僕なら、僧侶が死んだとき、味方が2人以上死んでいるときによけられたらまず盾に持ち替えて、会心ガードをします
そこから葉っぱを使って立て直しを図ると思います
1体目を倒していないのに2体目が出てきたときによけられたら、そのままツメでゴリ押しします
適切な判断かどうかはわかりませんが、参考になればいいな~と思います

魔戦
1 開幕はストームフォース
2 会心ガード
3 武闘家→盗賊→自分の順番でバイキルト
4 FBがたまってると思うのでFB
5 はやぶさ斬りで攻撃に参加
6 1体目を倒したらストームフォースの更新
7 フォースを更新したらバイシオンで武闘家、盗賊、自分のバイキを更新
8 会心完全ガード更新
9 FBがたまってると思うのでFB
10 攻撃に参加

魔戦は4の行動までは僧侶と前衛の間くらいにいるのがベストだと思います
もしそれで自分がタゲだと思ったら下がって、攻撃を受けないようにしましょう
もし4の行動までに矢を放つがきたら、僧侶と前衛の間にいる場合は、後ろに回り込むよりも、遠くに離れたほうが楽によけられると思うので、その場合は遠くに逃げて当たらないようにしましょう
前衛と同じくらい前にいるならたぶん遠くに逃げるよりも武闘家や盗賊と同じで、後ろに回り込んだほうがよけやすいと思うので、そのへんは立ち位置で考えて行動するようにするといいと思います
あと、魔戦の場合はバイキよりもストームフォースを優先するようにしましょう
雷が弱点のマジンガにはそのほうが早く倒せると思います(説明はめんどくさいので省略)

僧侶
1 祈り
2 会心ガード
3 聖女を配る(武闘家と盗賊を優先する)
4 スクルトをかける

たぶんこんな感じで大丈夫だと思います
細かく書くと大変なので書いていませんが、1~4の行動の間にPTの誰かがダメージを受けたら必ず回復するようにしてください
マジンガは攻撃力が高いので、大体の場合2回攻撃を受けると死んでしまいます
そうするとまたバイキかけなおしたり、聖女かけなおしたり、フォースかけなおしたりと、とてもターンがもったいないです
なので、攻撃を受けたら必ず回復するようにしましょう
聖女を武闘家、盗賊に優先する理由は、この2つの職業は攻撃するときに盾を持つことができないので、マジンガの痛恨を受けると1回で死んでしまうと思います
死んでしまうと上で書いたようにまたバフをかけなおしたりしないといけなくなって、それが原因で壊滅とかも普通にあり得ることなので、聖女は忘れず配るようにしましょう


大雑把に書きましたがこんな感じでいいと思います
特に普段は魔戦や武闘家で参加するので、僧侶の動き方はほとんどわかりません
なので、僧侶の動き方なんかはほんと見ているのをそのまま書いたような感じですが、大体これで正解だと思います

ちなみに今日朝からこの構成で持ち寄りを2セットしてきましたが、5回目以外はすごい安定していて、武闘家の人が「盗賊入りいいですね」と言ってくださりました(やったね)

合計3万4000G分ぐらいの金貨もゲットしたし、現物も出た(1つだけど)なので、とてもおいしいです(*^ω^*)

とりあえず、1回騙されたと思って試してみてください!

以上、うさだカイトの盗賊入りマジンガの話でした~

ランド福の神の話

2015年 06月10日 03:58 (水)

どうもどうも、最近体内時計が狂って大変な思いをしています、うさだカイトです

なかなか寝れなくてしんどいです……


さて、今日は福の神の話なんですけど、グレン鯖1にいくとよく
福の神持ち寄り3週@魔法orスパ!

とか叫んでる人がいるんですよね

さて、うさだカイトさんはここで1つ突っかかることがあります
それはどこでしょう?








チッチッチッチッ(時計)








ピコン






答えは「福の神に魔法やスパで募集しているところ

個人的にはこれがどうも突っかかります

いやまあ、募集するのは人それぞれですし、できる職できないは人それぞれですからね

でも魔法って(体感ですが)毎回何匹か逃げられちゃうじゃないですか
そういうの、もったいないですよね
せっかく持ち寄りだし、無駄にしたくない!そんな人も多いのではないでしょうか?


さて、今回紹介するはそんな無駄をなくす福の神討伐方法

用意するもの
・ハンマースキル(ランドインパクトまで)
・そこそこ攻撃力の高いハンマー×2(2本目はハンマーではなく片手剣でも○)
・この条件を満たしているバトマス4人

これくらいです

そう、用意するのはこれくらいなのです
開幕ツッコミしてはや読みしてイオナズンして~とか、そんなめんどくさい過程は踏みません
ただ、開幕敵に当たってすぐにみんなで敵全体に当たるようにランドインパクトをするんです
もう一度言いましょう

開幕敵に当たってすぐにみんなで敵全体に当たるようにランドインパクトをするんです
そう、これだけです
捨て身などはしなくていいです
ただ、開幕みんなで敵全体に当たるようにランドインパクトをするだけなんです
そうすると、火力不足ではない限り1ターンで全てのふくまねきを倒すことができます
これで逃がすことがなく倒せるので無駄をなくせます
そして、ふくまねきを倒したらすてみをして、ランドインパクトを連打するだけです
自分はこの方法でこの前福の神持ち寄り10週(合計40週)をしてきて、ぐだってしまった最初の1回の1匹以外は全く逃げられることなく全て倒せました
なので、ふくびき券SP共にたくさん手に入りました!

きっとこれは魔法より楽で早いので、みなさん1度騙されたと思ってやってみてください

あと、自分は説明が下手なのでわかりにくいかもしれません
そういうときは「ドラクエ10 ランド福の神」で検索すると他のブロガーさんや攻略サイトさんのもっと分かり易い方法が出てくるかもしれませんね

というわけで、パズドラの日付が変わるのでこの辺で失礼します~
またきてね~


追記:プレートインパクト、海魔の眼光があるともっと早く周回できます
お試しあれ

親愛なるフレンドのみなさんへ

2015年 05月05日 13:44 (火)

これは記事というより、ちょっとしたメッセージです

最近Twitterで「フレンドさんが引退するらしい」「フレンドさんが引退しました」
なんて言葉をよく目にするようになりました

それはきっと、いろいろな事情があるんでしょうね

僕のフレンドさんも、最近3人引退しました
3人とも昔からのフレンドで、共に冒険し、共に挑み、共に笑いあったいい仲間たちです
でも最近ではあまりしゃべらなくなってしまい、世間で言われる「エアフレ」と言う状況になってしまっていました
そんなエアフレのフレンドさんが最近3人引退しました
なぜ悲しいのでしょうか?



それはきっと、今までいろいろな思い出があるからだと思います
僕は今まできっと、困らせたり、嫌な思いをさせてしまったと思います
でも、それと同じくらいたくさん、笑いあったと思います
一緒に強いボスを倒したり、一緒にキラキラ拾ったり
いろんなことがあって、そして共に笑ってきました
だからきっと悲しいのだと思います

僕にとって、フレンドは掛け替えのないもので、たとえ引退する人が1人であろうが10人であろうが、悲しいことには代わりないです
でも、引退する人に言いたいのは
キャラデリだけはしないでほしい
これですね
僕は、引退するのは止めません
やっぱりそれはいろんな事情があると思いますし、僕にそれを止める権利はないですからね
でも、たとえ引退したとしても、キャラデリだけはしないでほしい
フレンドリストにいてくれるだけでいいんです
たとえそれがこの先ずっとアイコンが暗いままでも、そのキャラクターは生きていますからね
いくら中の人がいなくても、そのキャラクターが生きているということは、いつかまた戻ってきてくれるかもしれないということです

僕はログアウト中はキャラクターが寝てて、ログイン中はキャラクターが起きている
こんな風に考えています
だから、キャラデリは大げさに言うと、死だと思っています
キャラクターが消えるわけですからね
だから、それはさすがに嫌だから、引退しても寝てるまま(ログアウト表示)にしてて欲しい
と、僕なんかは思ったりするわけです
でもそれもやっぱり人によっては難しかったりすると思うので、無理にはとは言いませんが、やっぱりそうしておいて欲しいと思います

さてさて、引退するフレンドさんの中には、「結婚するから引退する」と言う人もいました
これはとても嬉しい話で、僕もこれを聞いたときTwitterで叫んでました(Twitterフォローしてくれてる人ならわかるかも)
でも嬉しい反面、やはり寂しく、悲しくもありますよね
だって大好きだったフレンドさんが引退するんですし
でもそれでも引退してかわりに幸せを得られるなら、僕は引退を止めません
そうしてフレンドさんが幸せになってくれると、僕も嬉しいですからね
これから何があるかわからないけど、新しい家庭で、楽しく毎日過ごして欲しい
そんな風に思います




さて、途中自分でも何を言っているのかわからない場面がありましたが、なんとなく言いたいことだけでも伝われば幸いです


では最後になりますが、これだけ言わせてください
別れとは、新たなスタートである
引退することは新たな道の始まりだと思っています
なので、その結果がどう転ぼうとも、引退した方には、何があってもめげずに、毎日楽しく過ごして、そしてまた、この広大なアストルティアをかけめぐれる日がきたらいいなと思います


それでは、みなさん、新しい道、新しい世界でも、がんばってください
僕はいつかみなさんが戻ってきてくれると信じて、アストルティアでの冒険を続けます


あと、ブログ、Twitter(@usadakaito)も、たまにでいいので、見に来てくれたらいいなと思います
そうするといつでもつながれますからね


では、貴方に幸あれ!

20150505134016e63.jpg


2015年5月5日 いつもあなたのそばに うさだカイト
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