08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


盗賊入りマジンガの話

2015年 06月20日 16:04 (土)

どうもどうも、せっかく大阪にきたのにやることなくて人生初ネカフェにての更新です、うさだカイトです

なかなか居心地のいいところですね

さて、今回は盗賊入りマジンガの話なんですけど、
みなさん普段マジンガってどんな構成でいきますか?

たぶんメジャーなのは
パラ魔僧賢とか、武武僧魔戦とかじゃないですか?
特に最近は宝珠の登場で裂鋼拳が強くなったので、裂鋼拳を使ってマジンガを倒す、なんてやり方もありますよね
今回はそれを元にした構成の、武盗僧魔戦構成での倒し方です

まず、この構成の利点
倒した時に最大ウルベア金貨4枚(8000G相当)が手に入る
ピンチになるとサプライズラッシュで立て直せる
たぶん武武僧魔戦構成より安定する(体感

次に必要なものですが、武闘家、僧侶、魔戦においては特筆するようなことはないので、盗賊だけ書いておきます

まず必ず必要なのは、盗賊の固有スキル150のサプライズラッシュです
これは盗賊が使えるハンマースキルのスタンショットみたいなもので、ピンチになったら使います
サプライズラッシュはやくにたつので、武盗僧魔戦構成でマジンガに行くなら必ず取っておいてほしいです
あとは裂鋼拳宝珠と聖王のツメですね
聖王のツメは基礎効果が機械特攻なので、タイガークローなどでたくさんダメージを与えてくれるようになります
裂鋼拳の宝珠はレベル5にして100%にすることによって、タイガークローよりも裂鋼拳のほうが強い、というようになります
裂鋼拳は機械特攻のツメスキルの技で、この宝珠のついた裂鋼拳をすることによってタイガークローよりも燃費よく倒せるようになります(タイガークローは消費MP5、裂鋼拳は消費MP1)

盗賊で必要なものはこれくらいです(裂鋼拳の宝珠と聖王のツメは武闘家もあるといい)

次に動き方なんですが、動き方については職業ごとに説明していきます

武闘家
1 開幕からタイガークロー(裂鋼拳宝珠があるなら裂鋼拳)で攻撃します
2 開幕から5ターンほどたったら魔戦のFBがたまってるはずなので、3ターン目あたりからためる弐をして、SHT状態にしておきましょう
3 FBが決まったらSHTライガーで大ダメージを与えます
4 1体目のマジンガを倒したら2体目のマジンガが現れるので、そこからまた1の繰り返しです

ここで注意することは、矢を放つとグラウンドインパクトは必ずよけるということです
前衛なので常にマジンガの前にいておかないといけません
なので、この2つの攻撃は武闘家、盗賊が一番当たりやすいと考えられます
矢を放つはマジンガの後ろに回り込むとよけることができるので、マジンガの上に「矢を放つ」と出たらすぐに技を中断してマジンガの後ろに回り込むようにしましょう
グラウンドインパクトはマジンガを中心にした範囲技で、即死級のダメージを受けるので、必ずよけないといけません
敵の上に「グラウンドインパクト」が出たら、落ち着いて敵から離れるようにしましょう
グラウンドインパクトは敵の上に出てから発動までに結構余裕があるので、落ち着いて離れればよけられます

盗賊
1 開幕はピオリム2回
2  ピオリムがかけ終わったらFBが入るまでにマジンガに盗むをして成功させる
3 ぬすんだら攻撃に参加する
4 FBが入ったらライガーや裂鋼拳でどんどん攻撃
5 倒したら2体目が現れるので、2体目が出たらすぐピオリム更新
6 ピオリム更新したら盗む
7 ぬすんだら攻撃に参加する

ここで注意することは武闘家と同じで、しっかり矢を放つとグラウンドインパクトをよけること
あとはピンチになったとき(僧侶が死んだときや味方が2人以上死んでいるとき)や、1体目を倒していないときに2体目が現れたときには、サプライズラッシュを最優先して、立て直すようにしましょう
ただ、サプライズラッシュはほとんど入りますが、たまによけられてしまうので、よけられたらどうするか、ということも考えておく必要があります
ちなみに僕なら、僧侶が死んだとき、味方が2人以上死んでいるときによけられたらまず盾に持ち替えて、会心ガードをします
そこから葉っぱを使って立て直しを図ると思います
1体目を倒していないのに2体目が出てきたときによけられたら、そのままツメでゴリ押しします
適切な判断かどうかはわかりませんが、参考になればいいな~と思います

魔戦
1 開幕はストームフォース
2 会心ガード
3 武闘家→盗賊→自分の順番でバイキルト
4 FBがたまってると思うのでFB
5 はやぶさ斬りで攻撃に参加
6 1体目を倒したらストームフォースの更新
7 フォースを更新したらバイシオンで武闘家、盗賊、自分のバイキを更新
8 会心完全ガード更新
9 FBがたまってると思うのでFB
10 攻撃に参加

魔戦は4の行動までは僧侶と前衛の間くらいにいるのがベストだと思います
もしそれで自分がタゲだと思ったら下がって、攻撃を受けないようにしましょう
もし4の行動までに矢を放つがきたら、僧侶と前衛の間にいる場合は、後ろに回り込むよりも、遠くに離れたほうが楽によけられると思うので、その場合は遠くに逃げて当たらないようにしましょう
前衛と同じくらい前にいるならたぶん遠くに逃げるよりも武闘家や盗賊と同じで、後ろに回り込んだほうがよけやすいと思うので、そのへんは立ち位置で考えて行動するようにするといいと思います
あと、魔戦の場合はバイキよりもストームフォースを優先するようにしましょう
雷が弱点のマジンガにはそのほうが早く倒せると思います(説明はめんどくさいので省略)

僧侶
1 祈り
2 会心ガード
3 聖女を配る(武闘家と盗賊を優先する)
4 スクルトをかける

たぶんこんな感じで大丈夫だと思います
細かく書くと大変なので書いていませんが、1~4の行動の間にPTの誰かがダメージを受けたら必ず回復するようにしてください
マジンガは攻撃力が高いので、大体の場合2回攻撃を受けると死んでしまいます
そうするとまたバイキかけなおしたり、聖女かけなおしたり、フォースかけなおしたりと、とてもターンがもったいないです
なので、攻撃を受けたら必ず回復するようにしましょう
聖女を武闘家、盗賊に優先する理由は、この2つの職業は攻撃するときに盾を持つことができないので、マジンガの痛恨を受けると1回で死んでしまうと思います
死んでしまうと上で書いたようにまたバフをかけなおしたりしないといけなくなって、それが原因で壊滅とかも普通にあり得ることなので、聖女は忘れず配るようにしましょう


大雑把に書きましたがこんな感じでいいと思います
特に普段は魔戦や武闘家で参加するので、僧侶の動き方はほとんどわかりません
なので、僧侶の動き方なんかはほんと見ているのをそのまま書いたような感じですが、大体これで正解だと思います

ちなみに今日朝からこの構成で持ち寄りを2セットしてきましたが、5回目以外はすごい安定していて、武闘家の人が「盗賊入りいいですね」と言ってくださりました(やったね)

合計3万4000G分ぐらいの金貨もゲットしたし、現物も出た(1つだけど)なので、とてもおいしいです(*^ω^*)

とりあえず、1回騙されたと思って試してみてください!

以上、うさだカイトの盗賊入りマジンガの話でした~

コメントの投稿

非公開コメント

